ふわふわしっぽ

maorin.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:猫( 111 )

しあわせな時

a0029819_20482691.jpg

猫が9匹もいると猫だらけの家のように思われますが、
猫ってみんな一緒にいることがないので
我が家には猫がたくさんいると感じることはあまりありません。
自分がいる部屋に猫が一匹もいないこともあります。
うちには一匹も猫がいないみたいで淋しく感じます。

そんな私のしあわせなひと時は猫たちの食事の時間です。
この時ばかりは全員集合です。圧巻ですよ。
この写真は全員写ってないですが、こんな感じで9匹並んでお食事してます。
[PR]
by maorin_1 | 2010-08-13 22:02 | | Comments(4)

凛成長中

a0029819_0342228.jpg

ほどほどにお願いしますね。

随分成長しました。(まおくんじゃなくてよ)
今も元気いっぱい暴走中です。(夜の12時半)
早く寝てくれないかなぁ。

凛ちゃんはキトン用のフードがお気に召さないようで
ケージの中でキトン用カリカリを食べさせるのですが、
少ししか食べてくれません。
すぐに「メッ メッ 出ちぇ~」って鳴きだします。
ケージから出すと、急いでお兄ちゃんたちのカリカリを奪いに行きます。
フードファイターな子で、お兄ちゃんの食べ残しを全部食べる勢いです。
凛ちゃんは手足が大きいから、かなり大きくなるかもです。

そうそう、今日気がついたことがあります。
凛ちゃんの目の色がキトンブルーからゴールドに変化していました。
着実に成長しているようです。
[PR]
by maorin_1 | 2010-08-13 01:06 | | Comments(0)

a0029819_050405.jpg


a0029819_0513865.jpg


最近では凛ちゃんの行動範囲が増えて、どうやって登ったの?って
思う所にいることもあります。
仔猫の成長は速いですね。

今日は花ちゃんが凛ちゃんの背中をこっそりグルーミング
してくれてました。
それに気づいた凛ちゃんが鼻チューしようとしたとたん
こっぺパンチ(本気パンチじゃないパンチの意)が炸裂しそうでした。
仲良くしたいのに、うまく自分の気持ちを表現できない
不器用な花ちゃんでした。
[PR]
by maorin_1 | 2010-07-31 02:04 | | Comments(0)

凛ちゃんの日常

a0029819_084938.jpg

痛いっす。
お兄ちゃんずも凛ちゃんのカミカミ攻撃に怒り気味。
凛ちゃん空気読んでね。(無理)

a0029819_0124026.jpg

ねこのきもちの付録のおもちゃ。かなりお気に入りの様子。

毎日元気いっぱり走り回り、だんだんとやんちゃになってきてますが、
こんな姿をみたら全て許せますね。
a0029819_029884.jpg

肉球が~ぷにぷにしてもいいですか?
[PR]
by maorin_1 | 2010-07-28 00:36 | | Comments(0)

来たよ~

野良猫出身ですから、とりあえず隔離するためにゲージで生活してもらいます。
a0029819_1423843.jpg


ササっとゲージを組み立て、猫ベッドと猫トイレを設置。
ご飯とお水を用意したら、仔猫の部屋の出来上がり。
この頃の凛ちゃんはまだ小さくてヨチヨチ歩きの赤にゃんですが、
「ミルクはいりまちぇん」と拒否られました。(せっかく買ったのになぁ)
トイレは1日目からすでに完璧です。なんていい子なんでしょうね。

a0029819_14165662.jpg

凛ちゃん、今でもまだ小さいよ。

早くゲージから出たいよね。時々「メッ メッ」(ミィ~じゃないの)って鳴いてました。
この頃、一人で寝せていたら、寂しくなったのか、メェメェ鳴いていたけど
無視してたら自分でゲージの柵の間から脱走したこともありました。

お兄ちゃんたちの反応は物珍しさでガン見の福ちゃん。
君子危うきに近寄らずの、まおくんレオくんりゅーくん光ちゃん
あまり好きじゃないかもよの、日向そら。
このチビなんなのよ~かなりお怒りの、花ちゃん(女子はやっぱり難しいです)

大きい猫さんたちはそんなにフレンドリーでもないけど、嫌がりもしないので
あまり心配ありません。
そらにとっては初めての弟なので、やっぱりびっくりしてて、受け入れるには時間がかかりそう。
でも1週間ほどで近くにいてもあまり気にしなくなりました。
日向は小さい仔は獲物に見えてるようです。(ある意味危険です)
あとは凛ちゃんのガッツしだい。頑張れ凛ちゃん。
[PR]
by maorin_1 | 2010-07-26 14:47 | | Comments(0)

出会い

凛ちゃんと出会ったのは、とある病院の駐車場。
車止めのところに仔猫を発見。
近づいてみると逃げるわけでもなくクッタリしてる様子。
近くには母猫らしき猫がいたからそのままにしておく方がいいのか迷いました。
病院の受付で事情を説明すると、母猫は野良猫で、餌やりさんがいる模様。
病院のすぐ前は交通量の多い道路で、仔猫が事故で亡くなったりしていたそう。
一ヶ月過ぎたくらいの仔猫で、もうすぐ母猫も子離れする時期になる。
今、母猫に戻しても次に保護できる確率は低い。
母猫にはかわいそうだけど、この仔猫はきっと幸せにするからねと
うちにうちに連れて帰りました。

とりあえず動物病院へGO。
a0029819_23472541.jpg

ぐったりしていて、あまり動かなかったので最悪のことも考えておりました。
ところが実際はすこぶる健康な仔猫でした。(え?)
目が結膜炎を起こしているようなので、目薬だけ処方してもらって終了。
ぐったりしていたのはただ眠たかっただけなのかもしれない疑惑浮上です。
a0029819_2348722.jpg

[PR]
by maorin_1 | 2010-07-23 23:58 | | Comments(4)

お披露目

ずいぶんサボっておりました。
ニャンずはみんな元気にしております。

そろそろブログ復帰するかなぁ~と思ってた矢先、
また運命の仔に出会ってしまいました。
6月22日に拾ったのですが、お兄ちゃんたちとの相性を見ていて
紹介が遅れました。上手くいきそうなので里親は募集せずに
うちで育てようと思います。

「凛」ちゃんです。
生後約2ヶ月の男の子。今日やっと1kgを越えました。
すごく元気な頭の良い子です。
久しぶりの仔猫の育児が楽しくて楽しくて。(笑)
毎日カミカミ攻撃されてますが、それさえ嬉しくて。
小さい時だけだもんね。手の傷がなんなのよ~元気な証拠よね。
今朝は膝を噛まれた痛みで起きたら、なんと日向が噛んでました。(何故だろう)
そりゃ痛いはずだ。普段は噛むことないのに。仔猫に触発されたのかしら。

a0029819_18355355.jpg

[PR]
by maorin_1 | 2010-07-15 18:51 | | Comments(4)

福ちゃんの歯

a0029819_029325.jpg

福ちゃんの口臭が気になっていたので歯石取りをすることにしました。ところが実際は奥歯の1本が溶けていたらしい。写真の歯の右下が無くなっているのがわかるでしょうか?福ちゃんを拾ってすぐに歯肉炎になって治療したところでした。抜歯して縫合して治療完了しました。口臭はすっかり無くなりました。もっと早く気付けばよかったのに。福ちゃんごめんよ〜。
最近の薬はカプセルになっているのね。飲ませるのが大変。福ちゃんはだんだん上手に飲めるようになりました。エライね♪もうすっかり元気になりました。カリカリご飯を普通に食べてます。
[PR]
by maorin_1 | 2010-03-02 00:29 | | Comments(0)

お客さま

日曜日に小さなお客様が来てくれました。
a0029819_175603.jpg

愛ちゃんは長崎市の保健所から救い出された仔猫で
里親様を募集中です。

愛ちゃんの預りをされている さこさんとはとってもご近所さんで、
何度か犬猫の譲渡会でお会いしてました。
愛ちゃんと一緒に保健所から保護した黒猫の友くんは
上手く育つことができずに亡くなってしまいました。
友くんの分も愛ちゃんに元気に育って欲しくって、ミルクと離乳食を差入の
お願いを聞いていただきました。
本当は私がお宅に伺うはずだったんだけど、
さこさんが我が家に受取りに来ますってことで
愛ちゃんもこっそり懐に入れて来られました。
きっと私が仔猫を見たかろうと、私の心を読まれてましたね。(当たりです)

猫好きのお客さんが来るとなったら、うちの猫たちもスタンバイさせなきゃよね。
とりあえず、まおくん、光ちゃん 福ちゃん 日向を準備。
でもまおくん以外はお客様を見るなり速攻でお隠れになりました。(ToT)
愛ちゃんの鳴き声に興味はあるようだけど、やっぱり警戒しちゃいましたね。

愛ちゃんを抱っこさせてもらいました。いや~ん小さいのぉ。
思わず赤ちゃん言葉で話しかける私。(危ない人じゃないのよ)
小さいゴロゴロ聞かせてくれました。
小さい仔猫のゴロゴロはね、まだグツグツって音なんだよ。知ってました?
2人で色々とおしゃべりしている間に愛ちゃんは私のお膝で
いつの間にか寝んねしちゃいました。

猫好きさんとのお話は楽しくて、ついつい長い時間お引止めしちゃって
申し訳なかったです。
それから愛ちゃんを私に抱っこさせていたらいつまでも手放さないので
さこさんは強制的に愛ちゃんを回収してお帰りになりました。(笑)
置いていっても構わなかったのに。(チッ) ←うそです。
愛ちゃんまた遊びにきてね~ 

愛ちゃんは大きくなったら美人ちゃんになりますよ。
グレーキジで尻尾は長く真っ直ぐの女の子です。
長崎保健所の迷子犬リスト←こちらで保護されていますので気になった方は
ブログをご覧くださいね。
[PR]
by maorin_1 | 2010-02-01 19:37 | | Comments(6)

ジャンケンしますか?

a0029819_11251142.jpg

手がグーってなってる。にゃんこのパーツは萌えポイント満載。猫ってすべてが可愛く出来てますね。
[PR]
by maorin_1 | 2010-01-25 11:25 | | Comments(0)
line

ほぼ猫日記


by maorin_1
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31